A. モバイルチョイス“050”は、一般の携帯電話と同じ『音声通信(回線交換ネットワーク)』を利用するため、携帯電話と同等の音質で通話できます。一方、無料通話アプリ等のVoIP電話は『データ通信(パケット交換ネットワーク)』を利用するため、屋外など通信状況が悪いところでは、通話の品質が低下することがある等、通話品質は通信状態に左右されます。
Q2. モバイルチョイス“050”で通話できる相手先を教えてください
A. 国内一般固定電話、携帯電話、国際電話、IP電話サービスおよび楽天コミュニケーションズと相互接続しているIP事業者の050番号への通話が可能です。
(※)特番(0120や110、119等)に対しては発信できません。
Q3. モバイルチョイス“050”を利用できる端末を教えてください
A. 音声SIMであれば、日本国内の全ての事業者の携帯電話からご利用いただけます。データSIMやデータパケット専用端末機、固定電話ではご利用いただけません。NTTドコモ2in1サービスでは、2008年3月2日以前に2in1サービスを契約された2in1ユーザーのBナンバーからの発信はできません。(※)「2in1」は、2019年9月30日をもって新規申込み受付を終了しております。
Q4. 海外での利用は可能ですか?
A. 本サービスは日本国内に限ったサービスとなりますので、海外でご利用いただくことはできません。日本から海外への発信は可能です。
Q5. 通話料以外にかかるコストはありますか?
A. 1契約番号単位でユニバーサルサービス料ならびに電話リレーサービス料を請求させていただいております。
A. 個別の番号ごとに設定する機能(着信拒否許可サービス)、契約中の番号すべてに対して設定する機能(着信拒否一括設定機能)のどちらもご利用可能です。
申し込みに関すること
Q1. お申し込みに必要な手続き、書類を教えてください。
A. ■必要書類
新規にお申し込みの場合は、登記簿謄本もしくは印鑑証明書(発行より3ヶ月以内・コピー可)、ご担当者様の在籍証明書(名刺)、ご担当者様ご本人の顔写真つきの身分証明書のコピーをご準備ください。
(※)個人事業主様の場合は、事業の確認書類(個人事業の開業等届出書など)と顔写真つきの身分証明書のコピーのご提出をお願いしております。