Rakuten Communications Corp.
₢킹 ENGLISH
HOME lT[rX@lT[rXp̂q܂
FAQ
HOME > ニュースリリース > ニュースリリース2001  
 
ニュースリリース2001

2001年4月3日

一部通話障害発生の状況について

フュージョン・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:角田忠久)は、4月1日より電話等のサービスを開始いたしましたが、同日の午後8時頃、一部の回線で通話障害が発生していることが確認されました。

つきましては、以下の通り、状況をご報告いたします。

1.障害内容

片通話発生
片方の相手の声が聞こえない(無音)状態が発生する場合があります。

通話開始時の雑音発生
ダイヤル後、通話開始時に小さな雑音が発生した後、「ビー」といった大きな雑音が発生する場合があります。
*

両障害とも、ほとんどの場合、再ダイヤルいただくと解消され正常通話が可能な状態となっております。


2.障害発生の原因と対応
原因は、弊社ネットワーク上で使用しているシステムのプログラムの一部に不具合が発生したためで、現在プログラムの修正作業を行なっております。進行状況については、暫時ホームページ上でご報告申し上げます。

3.お客様への影響
4月1日及び2日の通話総数約27万コールのうち、約2割程度の通話で上記障害が発生したものと思われ、2日までに約300件のお問い合わせ、クレームが弊社お客様センターに入りました(実際には、お客様の自主的な再ダイヤルにより、多くの通話が正常化したものと思われます)。

4.お客様への対応
現在、復旧に向けて全力で取り組んでおりますが、お客様に対しては、以下の対応を行なわせていただいております。
(1) お客様への再ダイヤルのお願い
弊社ホームページ等で、同様な状況が発生した場合、再度おかけ直し(再ダイヤル)いただきますようお願いいたしております。
(2) お客様お問い合わせ窓口の強化
お客様お問い合わせ窓口(0120-380-747)を復旧が確認できるまで24時間体制といたしました。
(3) 通話料金について
障害の発生した通話に関しては、ご請求金額から除かせていただきます。弊社は、現在「10時間無料通話キャンペーン」を実施いたしておりますが、対象通信料金からも除外いたします。

5.復旧の目途
4月5日までの復旧を予定しております。

ニュースリリース2007
ニュースリリース2006
ニュースリリース2005
ニュースリリース2004
ニュースリリース2003
ニュースリリース2002
ニュースリリース2001
ニュースリリース2000
企業情報 著作権について 当サイトご利用にあたって サイトマップ
ページトップへ
copyright