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ニュースリリース

2004年11月4日
日本電気株式会社
フュージョン・コミュニケーションズ株式会社


NECとフュージョンが法人向けIP電話ソリューション分野で提携
〜NECの「UNIVERGE SV7000」とフュージョンの「FUSION IP-Phone」の連携を実現〜


 日本電気株式会社(本社:東京都港区、社長:金杉 明信、以下 NEC)およびフュージョン・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:角田 忠久、以下 フュージョン)はこのたび、法人向けIP電話ソリューション分野で提携し、NECのSIP(注1)対応IPテレフォニーサーバ「UNIVERGE(ユニバージュ) SV7000」と、フュージョンのIP加入電話サービス「FUSION IP-Phone」の連携を実現いたしました。
両社では、「UNIVERGE SV7000」と「FUSION IP-Phone」を組み合わせたIP電話ソリューションの販売を本日から開始いたします。


 NECでは、IT・ネットワーク統合ソリューション「UNIVERGEソリューション」の強化や販売拡大などを、パートナー企業との協力に基づいて推進する「UNIVERGEパートナープログラム」を展開しております。また、フュージョンでは、IP電話市場の拡大を目的に、「Network(ISP)オープン」・「Venderオープン」を基本コンセプトとした「フュージョン サービスパートナー・アライアンス」を展開しております。このたびの提携は、両施策の成果であります。

 NECおよびフュージョンが提供するIP電話ソリューションの主な特長は以下のとおりであります。


  1. 通信関連のTCO削減を実現可能
    「FUSION IP-Phone」を利用することで、通話料が全国一律3分8.4円、加入者同士は無料となるなど、通信コストを低減することができる。
    社内のIP電話機は、LANコネクタに接続するだけで利用でき、電話の移設・増設工数を削減することができる。さらに、人事異動や組織変更などにともなう「UNIVERGE SV7000」の設定変更を一元的に実施できるなど、システム運用管理の効率化を可能としており、通信関連のTCO削減を実現することができる。


  2. 業務の効率化や知的生産性の向上などを実現可能 ITとネットワークを統合することで、以下のようなIP電話システムの強化が可能であり、より確実かつ効率的なコミュニケーションや情報共有などを実現することができる。これにより、お客様企業における迅速な経営判断の推進、知的生産性の向上、お客様対応品質の向上などを実現する。

    1. 携帯電話・携帯情報端末(PDA)・無線IP電話などを活用して、社内外を問わず、かかってきた電話の対応をはじめ、「いつでもどこでも働ける環境」を実現する「UNIVERGEモバイルソリューション」の導入。


    2. 電話・電子メール・音声メールなどの統合利用を可能とし、出張先や外出先にいても、自席に電話がかかってきたことを電子メールで確認可能とする「ユニファイドコミュニケーション」(注2)の導入。


    3. 在席・通話中・外出中・会議中など、相手の現在の状況(プレゼンス情報)や用件の緊急度などに応じて、電話・音声メッセージ・電子メールなど、最適な手段による確実なコミュニケーションを実現する「プレゼンスサーバ」(注3)の導入。



 NECでは、長年培ってきた音声通信技術やコンピュータ技術などを活用し、ITシステムと通信ネットワークの一体化を図った「UNIVERGEソリューション」に加えて、お客様企業の業態・業務内容などに最適な通信サービスを組み合わせたトータルソリューションの提供を推進しております。こうした取り組みの結果、2003年度の国内SIPサーバ市場において、NECが64%のトップシェアを獲得いたしました(注4)。NECでは、このたびのフュージョンとの提携により、「UNIVERGEソリューション」の強化を図り、さらなるIP電話市場の拡大を推進してまいります。

 フュージョンでは、音声をIPネットワーク上で提供する世界最先端のVoIP技術を活用し、全国一律低料金というコンセプトで開発した市外電話サービスでは、日本初の大規模IP電話サービスとして、240万回線を上回る導入実績を有しております。さらに、電力系通信事業者であるパワードコムの電話事業を統合し、電力系通信事業者の一翼として、音声通信事業のみならず、すべての通信サービスがIPで統合される「Everything over IP」に対応した次世代電話サービスの拡大を推進しております。フュージョンでは、このたびのNECとの提携により、こうした取り組みをさらに強化、加速していく考えであります。


以上

(注1)SIP;Session Initiation Protocol
VoIPを応用したインターネット電話などで利用される、国際標準規格の通話制御プロトコル。

(注2)ユニファイドコミュニケーション
電話・FAX・電子メールなど、複数の異なるコミュニケーション手段を統合的に活用可能とする仕組み。

(注3)プレゼンスサーバ
在席中・電話中・外出中などの現在の状態(=プレゼンス情報)を管理して活用するための仕組み。

(注4)富士キメラ総研調べ。


<本件に関するお客様からの問合せ先>

NEC UNIVERGEソリューション推進本部
電話:(03)3798-6344

キャリア・プロバイダー事業部
電話:(03)3798-8392

UNIVERGEおよびUNIVERGEパートナープログラムに関する情報提供
URL:http://univerge.jp
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