「IP電話サービス」「フリーボイス」「楽天ブロードバンドプレミアム」 データSIM(オプション)のご案内

楽天コミュニケーションズでは、「IP電話サービス」「フリーボイス」「楽天ブロードバンドプレミアム」のオプションサービスとして、楽天モバイルMVNOデータ専用SIM※1を提供することといたしました。最初の12カ月は0円にて提供※2、13カ月目から有償となります。
※1モバイルデータ通信サービス(7GB)のご提供となります。容量超過後は速度制限がかかります。
※2SIM納品月を1カ月目として、12カ月間ご利用いただけます。
(例)2024年5月13日に納品の場合、2025年4月末日までご利用可能
「IP電話サービス」、「フリーボイス」、「楽天ブロードバンドプレミアム」データSIM(オプション)のご案内
オプション内容 楽天コミュニケーションズでは、「IP電話サービス」「フリーボイス」「楽天ブロードバンドプレミアム」のオプションサービスとして、楽天モバイルMVNOデータ専用SIM(スタンダードプラン7GBプラン)を12カ月間(※)無償で提供することといたしました。
  • SIM納品月を1カ月目として、12カ月間ご利用いただけます。(例)2024年5月13日に納品の場合、2025年4月末日までご利用可能
  • SIMカードでの提供となります。eSIMでの提供は致しかねます。
対象のお客様 楽天コミュニケーションズが提供する「IP電話サービス」「フリーボイス」「楽天ブロードバンドプレミアム」のいずれかを法人名義でご契約中のお客様。
  • 個人名義でご契約中のお客様は、本オプションの対象外とさせていただきます。
提供枚数 当社から発行しているお客様コード/お客様番号ごとに1枚
  • 1社で複数のお客様コード/お客様番号をお持ちの場合、お客様コード/お客様番号分、SIMをご提供。
  • お申し込みの際は、お客様コード/お客様番号ごとにお申し込みください。
お申し込み期間 2024年4月8日(月)~ 2024年12月26日(木)
無償期間、請求開始月、料金 ・無償期間:
SIM納品月を1カ月目として12カ月間
例:2024年5月13日の納品の場合、2025年4月末日までご利用が可能

・請求開始月:
13カ月目より有償。ただし、継続の意思が確認出来ない場合、12カ月目の末日にて自動解約。
また、ご利用継続の意思が確認できた場合においても、本オプションは一度自動解約となり、 改めてのお申し込みが必要となります。

・料金:
下記ご確認ください。
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/mobile/plan/
注意事項
  • ・楽天モバイルMVNOデータ専用SIMのご提供となります。音声通話およびSMS送受信はご利用いただけません。
  • ・マルチカットSIMでのご提供となります。お使いの端末のSIMサイズに合わせてカットしてご利用ください。
  • ・ご提供するサービスは当社MVNO回線を利用したデータ通信専用サービスです。ローミングエリア(日本国外含む)でのご利用はできません。
  • ・ご提供するデータ専用SIMは上り、下りともベストエフォートとなります。月間の通信利用量が7GBを超過すると、通信速度が最大200kbpsに制限されます。
  • ・固定グローバルIP、データシェアのご利用はできません。
  • ・管理コンソールポータルは提供いたしませんので、使用量データの確認、容量リチャージおよび契約プランの変更はできません。
  • ・「IP電話サービス」、「フリーボイス」、「楽天ブロードバンドプレミアム」をご解約いただいた場合でも、本オプションの無償期間のご利用は可能です。但し、対象サービスの料金の未納があった場合は、この限りではありません。
  • ・無償期間終了後、継続の意思が確認できない場合、自動解約となります。
  • ・無償期間中に本オプションの解約を行う場合は、解約フォームよりご解約ください。
  • ・個人名義のお客様は本オプションの対象外となります。
  • ・契約款等の詳細は、当社ホームページ(https://comm.rakuten.co.jp/keiyaku/)でご確認いただけます。

ご利用までの流れ

Step 01

お申し込みフォームより
お申し込み

専用フォームよりお申し込み

下記の専用フォームより
お申し込みください。

Step 02

当社よりSIMカード発送

当社よりSIMカード発送

ご入力内容を確認後、不備がなければ2024年5月1日以降、当社より順次SIMカードを発送いたします。

Step 03

お客様にて
アクティベーション
(初期設定)

お客様にてアクティベーション(初期設定)

SIMカード到着後、お客様にてアクティベーション(初期設定)していただけましたら、すぐにご利用いただけます。

データSIM(オプション)
お申し込みフォーム

SIMカード到着後の操作
アクティベーション
(初期設定)方法

SIMカードをお使いいただくには、アクティベーション(初期設定)が必要です。
「アクティベーション方法」をご覧いただき、アクティベーションを行ってください。
アクティベーションが完了するとすぐにご利用いただけます。

Androidアクティベーション方法
iOSアクティベーション方法

SIMカードに関するQ&A

Q1. サービス内容を教えてください。
A. 楽天コミュニケーションズが提供する「IP電話サービス」「フリーボイス」「楽天ブロードバンドプレミアム」のいずれかをご利用中のお客様に下記サービスのスタンダードタイプ7GBを納品月から12カ月間無償提供、13カ月より有償となるオプションサービスとなります。

モバイルデータ通信サービス
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/mobile/?top_bn_mvno
Q2. 音声通話、SMS送受信はできますか。
A. できません。データ専用SIMとなります。
Q3. eSIMでの提供となりますか。
A. eSIMの提供はございません。物理SIMを送付いたします。
Q4. SIMサイズは選択できますか。
A. マルチカットSIMでの提供となります。
Q5. 7GB/月を超えた場合、どうなりますか。
A. 通信速度が最大200kbpsに制限されます。
Q6. 7GB/月を超えた場合、容量のリチャージ(追加)はできますか。
A. 容量の追加(リチャージ)はできません。
Q7. IP電話サービス、フリーボイス、楽天ブロードバンドプレミアムを解約した場合、データ専用SIMも合わせて解約となりますか。
A. データ専用SIMはキャンペーン期間中は継続してご利用が可能です。
Q8. 料金はいくらですか。
A. SIM納品月を1カ月目として、12カ月間ご利用いただけます。
ご利用継続の意思が確認できた場合、13カ月目以降、有償となりますが、本オプションは一度自動解約となりますため、改めてのお申し込みが必要となります。
料金については下記ごご確認ください。
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/mobile/plan/
Q9. 固定グローバルIP、データシェアは利用できますか。
A. 固定グローバルIP、データシェアのご利用はできません。
Q10. SIMカードのみを解約できるか?
A. 解約フォームよりご解約ください。
Q11. SIMカードの通信エリアは?
A. 下記のページよりご確認ください。
通信・エリア | 楽天モバイル
※「パートナー回線エリア」は本データSIMのご提供対象外となります。

お問い合わせ先

楽天コミュニケーションズ株式会社
■IP電話サービスご利用のお客様
TEL:0120-987-123 受付時間:9時~17時30分(土日祝日・年末年始を除く平日のみ)
IP電話サービス お問い合わせフォーム

■フリーボイスご利用のお客様
TEL:0120-987-123 受付時間:9時~17時30分(土日祝日・年末年始を除く平日のみ)
フリーボイス お問い合わせフォーム

■楽天ブロードバンドプレミアムご利用のお客様
TEL:0120-987-700 受付時間:9時~17時30分(土日祝日・年末年始を除く平日のみ)
楽天ブロードバンドプレミアム お問い合わせフォーム